venerdì 20 aprile 2012

MUFFIN ALLA MELA E UVA PASSA

りんごとレーズンのマフィン
またおいしい組み合わせマフィンができちゃいました♪
痛む手前のしなびたりんごを見たフェリーチェが
『この子達の行く末はなんだろうね~』
なんて言うもんだから捨てるに捨てられず、マフィンにしてみたらちょーおいしい。
Di nuovo ho inventato un muffin buonissimo.
C'era una mela ipermatura(direi che fosse quasi da buttare),
mi è dispiaciuto a buttarla.
L'ho usato per i muffin, sono usciti davvero buoni:-) 


材料
- りんご 1個(2個でもいいかも)
- 砂糖 大さじ1

- バター 140g
- 砂糖 120g
- 卵 2個
- 薄力粉 200g
- ベーキングパウダー 小さじ2弱
- 牛乳 100ml
- レーズン 100g

作り方
1. りんごの皮をむいてを8等分にして、厚さ5mmくらいにスライス。
2. 耐熱容器にりんごと砂糖大さじ1を入れて1分レンジにかける。
3. 2.をかき混ぜて、もう1分レンジにかけて、水分を飛ばす。
4. バターと砂糖を湯銭にかけながら泡だて器でふわっとなるまで混ぜる。
5. 溶き卵を少しづつ加えてさらに混ぜる。
6. 牛乳も分離しないよう、少しづつ混ぜ合わせる。
7. 薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを振るい入れる。
8. レーズンと3.のりんごを加えて混ぜる。
9. カップに7分目くらいずつ生地を流し込んで170℃で30分焼き上げる。

 
レーズンとりんごの量は好みがあると思うけど、
私もフェリーチェもたっぷり目が好き♪
表面サクサクで中がしっとりになるんだよね~。

2 commenti:

  1. りんご、買ってきて随分と経っちゃったのかな?
    食べよう食べようと思いつつも、つい食べないで
    そのままにしてしまう事って有るんだよね。
    でも、こんなに美味しく変身出来てりんごちゃんも
    嬉しそうだね。BA

    RispondiElimina
  2. フェリーチェがフルーツ好きで大量に買うんだけど
    私があんまり好きじゃないから、いつも結構残るんだよね。
    でも捨てるのには忍びないから、結局おやつを作る羽目になるの。
    まぁ、おやつになれば私も食べちゃうからいいけどさ。

    RispondiElimina