sabato 3 marzo 2012

MUSI PAN

Lékué
数年前、もと会社の先輩コマ子さんがワルシャワに遊びに来たときに
もって来てくれたこのLékué。
このLékuéっていうものの存在をまったく知らなかったちかりんこに
ちょっとあきれ顔だったコマ子さんはすごく便利なんだよ!!って
教えてくれて、レシピのリンクまでくれた。
だけど一度だけ、五目ちまきをこれで作ってみて
失敗をして以来、なんとなくまた失敗するのが怖くて
使うことから遠のいてた日々。
でも心の端っこでは、いつも『また使ってみたいな』とは思ってた。
そして再始動。
Da tre anni vivo in Polonia, ma non ancora parlo polacco.
Però almeno studio le parole e la grammatica a casa.
Da quando aver studiato " Musi pan ...(Siglore, deve ...) "
volevo mangiare Musi-Pan.
Il musi-pan è una specie di dolce giapponese.
Praticamente un pane dolce fatto al vapole.
Quando ero piccola spesso lo mangiavo.


ためしに蒸しパンを作ってみる。

うまい!!

こんなにおいしい蒸しパンが混ぜ→完成まで15分程度しかかからないとは
こいつ、すごいぜ!!
コマ子さんにいまさらながら、感謝、感謝大感謝
E un giorno mi ricordai di aver avuto Lékué da una simpatica
amica giapponese. Lei mi disse " questo contenitore è bravo
a fare qualsiasi cosa al vapole. "
Però sinceramente ero diffidente del nuovo tecnico,
da anni era stato come un concime di cucina, insomma non l'ho usato.
Solo per provare, ho fatto un Musi-Pan con uva passa.
Che meraviglia!!
Da impastare a completamento ha impiegato soltanto
un decinadi minutini e il gusto era ottimo.
Morbido, poco dolce...mi ha condotto al mio infanzia.

ちなみにレシピはこちら。

材料
- 全粒粉 100g
- 薄力粉 100g
- 砂糖 80g
- ベーキングパウダー 大さじ1
- 卵 2
- サラダ油 大さじ2
- ケフィア(牛乳、ヨーグルトでOK) 大さじ8
- レーズン たっぷり(エスプレッソカップ1杯分くらい)

作り方
1. 全粒粉、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れて泡だて器で混ぜる。
2. 別のボールに卵、サラダ油、ケフィアを入れて混ぜる。
3. 両方をよく混ぜ合わせて、レーズンを入れる。
4. 容器に入れてレーズンをさらに散らして、レンジ800wで4分加熱。

すごくよく膨らむから途中で生地がふたを押し上げちゃうけど、
気にせず加熱を続けると、たった4分でふっくら蒸しパンが出来上がる。
こりゃーすごい。
こんな粋なものをくれるコマ子さんのセンスの良さもすごいぜ!!

最近いろいろ活用してるんで、ちょこちょこレシピ載せまーす。
Ultimamente sto usando per tanti altri cucini:-)
Quando c'è tempo, pubblicheremo.

2 commenti:

  1. コマ子8/3/12 10:25

    ね、便利でしょ。
    電子レンジがないとのことだったので、あげた時にしまったと思ったけど、シリコンなのでオーブン料理も大丈夫だよ。いろいろネット検索するとレシピがいっぱい出てくるから使ってね。日本は空前のシリコンブーム。なんでもかんでもシリコン^^;

    私も蒸しパン作ったけど、このサイズで作るとかなり大きいよね?出来上がった時、大きさに驚いたわ。全部食べたけどね。

    いろいろ食べていっぱい栄養つけてね!!

    RispondiElimina
  2. 電子レンジも去年買ったんですよー!!
    今のところほぼ蒸しパンしか作ってないんですけど
    あっという間にできて超重宝してます。
    本当にありがとうございました♪

    RispondiElimina