lunedì 26 luglio 2010

CACTUS

サボテン
日曜大工屋さんでかわいいサボテンが売ってたので買ってみました。
偽者みたいに発色のいい花がちらほら咲いてて、かわいいっしょ?!
Ho chiesto di comprare un paio di cactus a Pome.
I colori dei fiori sono eclatanti, quasi sembrano finti.
Mi sono subito innamorata.

一番のお気に入りはこの深い緑色。
本物は写真よりずーっと綺麗な花が咲いてるの。
Il mio preferito è questo verde. è un verde scuro.
Sono molto eleganti.

それから同じ仲間でピンクバージョン。
Questo è stesso specie di quello verde.

フワフワな帽子みたい♪
Il cactus che ha il cappellino.

最後に一つ別の種類をチョイス。これもかわいいねぇ。
Poi l'ultimo ho scelto un'altra specie.
Anche questo è bello, no??


ところでサボテンってどうやって育てるんだ??
Ma a proposito come devo curarli??


って思ってちょっと検索してみると、結構厄介。
暑い地域になるものだからあんまり水はあげなくて、放っときゃいいのかな??って
思ってたでしょ??(私だけ??)違うんだな。春秋は頻繁に水をあげて、夏は少し控えめ。
冬は熊と一緒で休眠に入るらしく、水はほぼあげちゃいけないらしい。なるほど。
分かりやすいようにまとめると、こんな感じ。
Ho fatto una ricerchetta.
Pensavo che non avesse bisogno dare l'acqua quasi mai.
Invece in primavera e autunno l'hanno bisogno. Poi in estate ogni tanto,
ma inverno non deve dare l'acqua. Sapevate??

・・・なんかこいつら育てるより面倒くさくない??
Insomma è più complicato di questi.

4 commenti:

  1. 本当にサボテンの花って鮮やかで綺麗だね。
    今は手軽にPCでいろんな事が調べられるから便利ー。
    サボテンは暖かい所に置いて水は控え。めぐらいの知識は有るけど、細かいことは良く知らないものね。
    大事に育てて。

    RispondiElimina
  2. さっそく誕生日にもらったバラが死に始めてるのー!!
    花って本当に難しいね。
    サボテンはとりあえず元気だから枯らさないように努力するよ。

    RispondiElimina
  3. 花は生きているから枯れちゃうね。
    でも、イタリアでカルミネのママに貰ったバラの花があまりに綺麗で写真に収めて来たので何時までも見ていられるよ。
    生とはいかないけどね。

    RispondiElimina
  4. 誕生日にもらったバラはさっそく枯れ始めてるけど
    今のところサボテンとカラテア(オレンジ色の花)は
    今のところ元気にしてるよ。
    花も日が当たらないようにしたり、日当たりのいいところに
    移したりって結構大変なの。
    もう買わないっと。

    RispondiElimina